12月15日(月)
19時すぎ、吹奏楽の練習に行くため「いってきます」と息子に声をかけると、「ん〜〜」と両手を伸ばしてきたのでギュッとする。
「母ちゃんに会えるの、明日の朝かなぁ」とつぶやき、「あと3分……」と離れがたそうにしている。
練習を終えて帰宅するとまだ寝室の電気がついていて、息子は夫に耳かきをしてもらっていた。大きなのが取れてみんなで笑い、そのまま一緒に布団に入った。
12月16日(火)
年末までの仕事のスケジュールが決まり、少し気持ちが落ち着いた。あとはやるだけだ。
12月17日(水)
寝坊した。
以前息子を泣かせてしまったことがあるので、つとめて穏やかに「寝坊しちゃった」と言ってみたけれど、やっぱり息子は少し泣いた。ごめんよ。
最小限の工数で準備を済ませ、車で送っていく。道が滑るかもしれないので、運転は慎重に。
無事に送り届けて家に着くと、自然に「おつかれ〜〜」と声が出た。
12月18日(木)
夫がいないので、吹奏楽の練習に息子を連れて行く。寒いし夜遅いので「帰ったらお風呂に直行だ!」と言っていたけれど、どうやらお湯張りの予約ができていなかったらしい。
「たまってなかった……」と全裸で立ちすくむ息子の姿に、なんだかとてもヘコむ。母ちゃんはあなたに、あったかいお風呂を用意してあげたかったのよ。
12月19日(金)
執筆をもりもりがんばる日。食事も適当になり、食べたくなったタイミングで、あるものを食べる。
昨日もらったパン、おやつにと買っておいたキャロットケーキ、カップラーメン。健康的とは言えない1日を過ごしたけれど、原稿は終わりが見えてホッとした。
12月20日(土)
忘年会をした。お酒の場ならではの楽しさがある。
12月21日(日)
ずっと練習してきた、クリスマスコンサートの本番。よく集中できて、とても楽しかった。
息子と2人、近所の居酒屋で打ち上げ。寝る時間が来るまで、M-1を見た。
コメントを残す