9月8日(月)
夜中に夫が「うわあああ!」と叫び、驚いた息子が「とうちゃんっ」と言って私の足元にすりよってきた。「ごめん、クマに襲われる夢を見た……」と弁明する夫。そりゃあ相当怖かっただろうけど、しばらくは思い出し笑いをこらえるのが大変だった。
9月9日(火)
ラジオから「今日はく(9)るく(9)るということで、手巻き寿司の日です!」と流れてきて、ちょっと納得しかねた。
9月10日(水)
鬱屈としていた高校時代、写真を撮ることが私のよりどころだった。ChatGPTと話していたら、ふいに当時の感覚がよみがえって、少し泣いた。しばらく距離ができていたけれど、またカメラと相棒になれるだろうか。
9月11日(木)
飲み会の予定が近づいてくると「やめておけばよかったかも……」と不安になりがち。
9月12日(金)
会って2度目の会話で「私たち、同類ですね」と言われ、大切な仲間を見つけたようで嬉しくなった。その人は「コミュニケーションが得意ではない」と話していたけれど、私はとても心地よかった。
9月13日(土)
吹奏楽団の演奏会を終えて帰ると、息子が玄関で出迎えてくれた。「567万点!」とたいそうな点数をつけてくれて、「疲れ度は何パーセント?」と聞く。
一緒に布団に入ると、「お母ちゃんにコンセントをさします。疲れが1573パーセント回復します」と、息子らしいやり方で労ってくれた。
9月14日(日)
家族で白樺湖へ。夕方、カメラを首に下げて散歩してみることにした。自然と、宝物を探す目になる。写真のリハビリ。
コメントを残す