9月1日(月)
バイト先で植物に水やりをしていたら虹が出た。(わーい、虹)と心の中で喜びながら、子どもみたいにシャワーを振り回した。
9月2日(火)
ママ友と近所のカフェでお茶。同じ時期に移住し、ものづくりをしている彼女とは、とても馬が合う。
「けいこちゃんの、にじみ出る闇が好き」と言われて、この人は私を見つけてくれたんだと思った。こんなふうに仲良くなれる相手がいるのなら、この闇も悪くない。
9月3日(水)
お風呂上がり、「頭の拭き方のコツをおしえてあげる」と、息子が一生懸命説明してくれる。つい、やってほしくなって「ん」と頭を差し出すと、ぽんぽんと優しく拭いてくれた。それだけで、驚くほど満たされた。
今度は私が「体がビショビショじゃん」と声をかけると、「拭いて〜」と返ってくる。タオルをあてると、息子は小さい頃のように「ケバブ〜〜」と言いながら、全身を拭いてもらおうとくるくる回っていた。
9月4日(木)
夜、吹奏楽団の練習。息子が寝る前に帰りたかったけれど、家に着いたときにはもう眠っていた。
「ついさっきまで起きてたから、声かけてみたら」と夫に言われて、「せいちゃん、ただいま〜」とそっと呼びかける。すると、白目をむきながら一瞬だけ目を開いた。きっとこれは、朝になれば覚えていないのだろう。
9月5日(金)
素敵だなと遠くから見ていた人が、気さくに話してくれると嬉しい。
9月6日(土)
息子を知人の家に預け、長野市で家づくりの打ち合わせ。設計士さんがなんとなく同級生に似ていて、好きだなあと思う。
御代田に戻り、そのまま知人宅でバーベキュー。「飲んでいいよ」と私にお酒を譲った夫も、楽しくなり「やっぱ飲んじゃおう!」と心変わり。結局、初めて代行を使った。
9月7日(日)
先週と同じく早起きして芋掘りをし、しっかり昼寝。夫がテニスに行く時間になり、しぶしぶ起きる。息子は父ちゃんがいなくなった瞬間、「遊べなくてつまんない!」と不満げ。そりゃ事実だけど、あんまり言われると母ちゃん傷つくよ。
とはいえ家で息子を楽しませるのは難しいので、「カラオケ行く?」と誘ってみる。「えっ!? 行く!!」と、思いがけない提案に目を輝かせた。
歌ったのは、サカナクション、King Gnu、米津玄師……いつも車で歌っている「せいちゃんプレイリスト」の曲たち。保育園の頃は仮面ライダーの主題歌しか入れさせてくれなかったのにな。次は、父ちゃんも一緒に連れてこよう。
コメントを残す