6月23日(月)
学校が計画休業で、家族全員が在宅。息子はずっと「やることがない」と文句を言っている。「今度からこういう日は学童にする?」と聞いてみたが、それはそれで嫌だと言う。そうですか。
どうにかそれぞれの1日を過ごし、夕飯はスシローへ。息子が楽しそうでよかった。
6月24日(火)
床に寝そべっていた息子のおしりを踏んづけてぶるぶる揺らしたらウケて、「あと60秒やって!」と言われた。おふざけ大事。
6月25日(水)
「小学校生活やりすぎて、保育園で何やってたか忘れたわ」と、ちょっとかっこつけた口ぶりで息子が言った。たしかに毎日が濃いと思う。よくがんばっている。
6月26日(木)
ダンス教室の帰り、車に乗り込むと目の前に浅間山が見えた。てっぺんにモサッとした前髪のような雲がのっていて、「白髪が生えてるみたいだね」と言ったら、「ほんとだ〜!」と息子が笑った。
6月27日(金)
朝、残っていた音読の宿題をやろうとするも、なかなか気分が乗らない息子。「音読やる?それとも先にご飯?」と夫に急かされ、いじけて布団にもぐりこんでしまった。
教科書を持って隣に行き、「一緒に読もっか」と声をかける。
「あやとり いすとり あいうえお」「かきのみ くわのみ かきくけこ」……「ん!」。笑顔がもどり一件落着。
6月28日(土)
たまたま見かけたマルシェに立ち寄る。50円のくじ引きコーナーがあったので、おまけも込めて手持ちの270円を息子に渡した。突然のおこづかいにテンションが上がっている。
さっそくくじ引きを楽しんだものの、残りの220円の使い道が見つからず不機嫌になる息子。そのあともずっと小銭入れを大事そうに持っていたけれど、220円は結局使えなかった。また今度ね。
6月29日(日)
ハードな1日だったのになかなか眠れない。
コメントを残す