12/9 – 12/15 日記

12月9日(月)

オクラ、なめこ、わかめ、豆腐、油あげ。好きな具材だらけのみそ汁を作ってごきげん。

12月10日(火)

保育園の連絡帳に何を書こうかなと固まっていたら「サポートしましょうか〜?」と息子。どこでそんな言い回しを覚えたんだい。

引越しの見積もりのために苦手な電話を2件。夫に報告したら「えらい」と褒められた。えらい!

12月11日(水)

息子に話しかけられるのも、向けられる視線も全部うっとうしく感じるときがある。多分ひとりの時間が足りていないせいだろう。

彼は母の様子を敏感に察知するので、「ごめんな」と思う。君が何かしたわけじゃないんだよ。

カレーをもりもり食べたらだいぶ回復した。

12月12日(木)

週の中で唯一、まるっと自由な木曜日。

今日中にやりたかったことをやり切って、あとに控えている案件にも早めに着手して、新たな依頼を引き受けることにした。えらい。サイゼの白ワインでささやかに打ち上げをした。

12月13日(金)

「これ、ホンゴウさん宛に送ってくれる?えーと…」とおじさまに頼まれ「郷ひろみの郷ですね」と返したら「渋っ」と言われたので満足した。

12月14日(土)

土門蘭さんのウェビナーを視聴。画面に映る土門さんを見た息子が「メガネかけたお母ちゃんみたい」と言った。好きな方に似ていると言われてうれしい。息子はときどき膝に乗ってきて「お〜い」と土門さんに話しかけていた。

12月15日(日)

息子のダンス教室の日。

2月の発表会に向けて練習をしているのだが、のびのびと楽しそうに踊る息子を見ているとちょっと泣きそうになる。

習いはじめた頃は親が隣についていないとだめで、まともに参加できるまで何週間もかかった。本人のペースを尊重してくれる先生たちに見守られて、今では安心して表現できる場所になったんだなあ。

レッスン後、いつものバスに乗らずに歩く。「歩いて帰るのも楽しいな」と息子が言った。

コメントを残す